徒然草

つれづれにさまざま書いています。

自宅の花たち・4月中旬・・

アミガサユリ・・
お友達が引っこ抜いて手渡ししてくれた花。「増えてどうしようもないのよ、貰って」と。で、貰った秋に植えておいたら、春に花を咲かせました。お友達は花の名前が分からないというので、Googleレンズで調べたら「アミガサユリ(バイモ)」と出ました。早速教えてあげました~(*^-^*)

 

庭桜・・主人が買ってきて植えた背の低い桜。
咲楽ではなさそうな花、木の構えです。木にいっぱい花が咲きますね。今年は満開でした。

 

こちらが「ユスラウメ」です。
庭桜かと思っていたら、主人が「ユスラウメだ」と教えてくれました。サクランボに似た、小さな実をつけるそうで楽しみです。

 

チューリップ・・

愛犬だった大和くんのお墓に植えたチュウリップが今年も満開を迎えました。そのほか、紫陽花・水仙彼岸花など、年々増えています。(笑) 大和くんは・・もう天国にはいないかも。ワンコに生まれ変わって幸せに暮らしているのかな‥とも思いますが、それでも花を見ては大和くんを思います・・

 

ハナカイドウ・・

小さな鉢で買ってきて植えました。大きくなって春には満開の花を咲かせます。紅い花で見た目もとてもきれいです。

 

紫陽花の新芽・・

 

    

サンチュとサニーレタスは、すくすくと育っています。雨の当たらない下屋の下。もう少しすれば、その外側の葉っぱから取って食べられます~楽しみです。、