徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「熊谷桜」咲き始めました~🎵

 

  熊谷桜 (くまがいざくら)

 

長男ちの玄関わきに まだ幼い桜の木を、「頂いた」と、長男が植えたのが去年。その桜は珍しいようで、花を見るのを楽しみにしていました。

ここ数日かなり暖かいので、昨日数輪開花していました!

まあ~~小さなお花です。開花しても1センチくらい。八重です。

「ちっちゃあいっ!」第一声がこれ・・(笑)

 

桜川市の友人から頂いたという「熊谷桜」。

この地で根付き たくさんの花を見せてくれるのは数年先かもしれません。でも、とても楽しみです。

 

 

熊谷桜

  1758年にもこの名前がある事から、かなり古い品種とされる。

開花時期が早い一の谷合戦で 熊谷直実と平山武者所の先陣争いの故事にちなみ、この名前が付けられたといわれる。

小彼岸系で「クマガイ」という同名異品種の桜があり、こちらは「桜」をつけた。

            「(公財)日本花の会」からお借りしました。