徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「花見山公園」の風景・・

 

  花見山公園   福島県福島市渡利字原17

 

 

福島市阿武隈川右岸の渡利地区にある花卉園芸農家の私有地です。所有者が皆さんに開放しています。特に春の桜の咲く時期には 大変たくさんの方が見に来る場所。その山の周りの農家の方々も花や木を植えていて、更に美しい場所となっています。

 

行った日は土曜日でした。駐車場が4キロ先の阿武隈川の河川敷で、そこからシャトルバスが出ていまして、それに乗って花見山まで来ました。河川敷も大変広い所のようでしたが、乗用車で満杯でした。

 

お天気も良かったので 花々がとてもきれいでした~

花見山は山全体に桜や桃、レンギョウなど等の木の花が咲いていて、どこを見ても美しく、たくさんの方々が写真を撮っていました。

 

戦中・戦後にかけ 安部家のご当主が山に様々な花卉を植えたところ、人々が集まって愛でるようになり、安部家のご当主は 戦争で亡くなった人々を想い、花を植え続けたそうです。

やがて、ここは公園として人々に無料開放をしたそうで、いまに至っているようです。で、今は素晴らしい風景を私たちは見る事が出来るのですね。

 

 

入り口の辺り・・

 

花見山の周りの方々も、木を植えています~

 

 

 

 

花見山の上からは 吾妻連峰がきれいに見えます。

 

ハートマーク・・(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに、吾妻小富士も見えました。

 

 

たった一人で山に花の咲く木を植え続けてきたご当主。戦中は様々なご苦労があったようです。でもそれだからこそ、いま、こうして皆さんに愛される山、地域となったのですね。

たくさんの花たちはこれから花が散り、若葉の時期を迎え、夏は緑に覆われることでしょう。頂上からは雄大な山々も見え、素晴らしいと感じました。

花好きには溜まりませんね。

 

 

 

撮影日・・2024年04月13日