徒然草

つれづれにさまざま書いています。

中峰公民館の桜と地区の神社・・

 

  中峰コミュニティセンター  小美玉市花野井527-2

 

染井吉野

 

地域の公民館前に咲く染井吉野です。

太い幹にたくさん伸びた枝、その枝に満開の花が咲き誇っていました。ちょっと環境的にあまりよくないようですが、それでも元気そうです。

小美玉市の公民館などには、染井吉野がよく植えられています。

 

 

 

 

 

幹から直接花が出ていますね。古木の証拠です。

 

コミュニティセンター脇には、やはり地域の神社があります。

ここは横にあるような林でした。それが神社の右側がきれいに刈り取られていました。ビックリです。今まで神社は林の中にあって、お日さまも当たらなかったようですが、この日、朝陽がきらめいていました。神さまもびっくり。(笑)

 

 

桜と神社、ともに地域が大切にしているんですね。

 

 

撮影日・・2024年04月11日