徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近の池花池の白鳥・・

 

  池花池   小美玉市部室地区

 

最近の白鳥たち。元気に暮らしているようです。

鳥インフルエンザが出て、近くに寄れなくなってしまって 最近では餌をあげに来る方も減ったようです。

さらに・・

横の農地に 若葉を食べに行っていましたが、そこも閉鎖されてしまいました。

今まで歩いて行っていたすぐ横の農地。今は一羽も姿がありません。

 

朝に、グループや家族で飛んでいきますが、横の畑には降りないようです。

いまから若葉が生い茂るというのに・・・困ったものです。

あれから鳥インフルはどうなったのでしょうか。

人間にも感染する・・という情報もあるので、市としては当然の処置かもしれません。

閉鎖された渡っていた道・・

 

 

最近の、ミミちゃん。

いつもここで日向ぼっこ。足もとは冷たいようですが、朝は大抵ここにいて、通る人に鳴きかけていますね。私も白鳥を見ていると、すぐに見つかってしまいます。(笑)

元気そうです。

あと少し、温かさが戻ってくれば池のほうにも散歩に行くでしょうか・・

 

にゃんこを飼いたい・・という方がいましたが ミミちゃんはお眼鏡にかなわなかったようで、残念です。

 

見えるかなぁ・・? (笑)

ご飯を持っていくと駆け寄ってきます。たぶん、もう一歳かも、知れません。初めての冬を乗り切ったようです。