徒然草

つれづれにさまざま書いています。

亀城公園の梅の花・・

東櫓と堀・・

 

梅の咲いている亀城公園を見たくて行ってきました。

しかし・・梅の木は紅梅が一本、しだれ梅が一本。あとは松や椎の木などの常緑樹、そして染井吉野の桜の古木がたくさんあります。

「亀城(きじょう)」と呼ばれた土浦城のあった場所です。

お堀の水や、堀の跡など、見どころも満載。また、花の咲く時期は多くの方で賑わいます。

 

聖徳太子堂・・

霞門・・

 

スダジイの巨木・樹齢500年(推定)

お城跡ですので、松の木も多いようです。

昭和34年皇太子殿下ご成婚記念の松・・

紅梅・・

しだれ梅・・

公園には梅の古木があるのでは?・・と、見に行きましたが、予想を裏切りほとんどは染井吉野の桜の木でした。しかし園内の「ひょうたん池」のほとりにきれいな枝垂れ梅が満開を迎えていました。

薄いピンク色の花がとてもきれいでした。

 

 

いち早く、春を告げるしだれ梅・・

 

櫓門【太鼓櫓】・・市指定文化財・「土浦城旧前川口門」です。歴史のあるものは貴重です。

 

 

街中の雛さま・・

歩道に描かれた絵・・歩道の敷石・・

亀城公園のすぐ近くです。お城を守っていた武士の絵でしょうか・・珍しいですね。

 

桜橋の跡・土浦町道路元標・・

大通りの一角に残されたもの。

看板を見ますと、いまとは全く違った街並みもあったようです。この元標の角のお店は、老舗の天ぷら屋さんです。

 

 マンホール・・中心に土浦市の市章。

 

 

亀城公園にはもっとたくさん梅の木があるような気がしました。

しかし枝垂れ梅と紅梅のみでした。ほとんど染井吉野ですね。桜の咲く時期は美しい城址公園でしょう。そのころまた行きたいです。

 

 

 

撮影日・・2023年02月19日