徒然草

つれづれにさまざま書いています。

暇なので編んでみました・(*^-^*)

 

真冬の帽子・二点・・( *´艸`)

ネットを見ていましたら、帽子の編み方がたくさん載っているんですね。

いまは紙の本を買わなくても編める・・ってな感じなんですね。( ゚Д゚)

で・・ただ四角く編んだものをやってみました。

四角く編んで、頭の大きさになったら、横を閉じる。頭の先っちょも毛糸を渡して引き絞る・・みたいな。

帽子は頭からまあるく編みますが、目を増やしたりしないとなりませんが、これはただまっすぐ編むだけです。

無事に帽子になりました。 ただ・・・頭のてっぺんの絞ったところが、分厚くなります~~これも気にしなければ、OK!って感じ。(笑)

 

余り毛糸をつなげてもいい感じになるかなあ・・と。

 

只々・・細長~く編んで、マフラー。

二重にして首の前でクロスするような感じ、あったかい!

帽子と共に朝のウォーキング活用中。。

 

余り毛糸を今年中に処分のための、パソコン用のひざ掛けです。

普段、小さなひざ掛けを使っていますが、これと合わせると、ストーブもいらないですね。たっぷり大き目なので 使い勝手良しで満足。

 

まだ余っていたので・・(笑)

ショルダーを。四角く編んで ひもは長く編んで止めました。

池花池のミミちゃんにご飯を持って行く用に。中にご飯と水を入れて。

ただ・・ひもが毛糸なので伸びてしまうことに気がついた。( ゚Д゚)

で・・・肩のところで縮めましたあ・・(笑)

袋の中には、あとでハンカチを入れて縫い付けました。ティッシュハンカチ、スマホくらいは入る大きさです。

しばらく使えそうです。

 

母はものすごい編み方で(棒針編み)父に何枚も編んでいました。

遊びに行くと、かっこいい縄編みのすごいのを父が着ていて、「母さんのお手製」なんてニコニコしていました。日にちもかかったと思います、農家でしたから、冬でも仕事はあるはずですが、お昼休みや夜なべしたりして編んでいました。

父が早くに亡くなった後、全部ほどき湯どうしして、自分のセーターにしていました。「お父さんがいつもここにいるのよ」なんて、そのセーターをまた大事にしていました・・

父と母の真似は私には到底できません。

 

 

とにもかくにも、たくさんの余り毛糸は全部私の小物になりました。(笑)

まだまだ寒いので、毎日使います~~(*^-^*)

不器用なので・・長編み・細編みのみです。