徒然草

つれづれにさまざま書いています。

文旦を貰いました~(*^-^*)

文旦・・

先日、実家の、亡くなった弟のお嫁さんが来て、彼女のご実家の「文旦」が届いた・・と、届けてくれました。

お嫁さんのご実家は鹿児島県。弟と東京の会社で知り合って結婚することになった時、ご両親は「東京でも遠いと思ったのに・・茨城なんて・・なんでそんな遠くに‥」と、涙をこぼしたそうです。

そんな彼女も孫もいる立派な茨城県人です。

こうしておすそ分けしてくれるなど、いつも感謝しています。

 

主人に「文旦の木ってどんな木なの?」って聞きましたら・・

「グレープフルーツのもっと大きな木だっぺ」・・ですって。(笑)

「グレープフルーツの木、見たことあるの!?」

「見たことないけど、大体そんな感じだっぺよ」・・(笑) 

 

文旦皮・砂糖漬け

皮も勿体ないので、砂糖漬けにしてみました。(*^-^*)

ちょっとほろ苦い感じですね。

 

切り干し大根・・

お嫁さんの作った「切り干し大根」も頂きました。ちょっと太めで歯ごたえがあっておいしいです!

 

筑波・北条のお蕎麦・・

こちらは、やはり実家のお嫁さんに貰った「北条そば」です。

勤め先の方の手打ちだそうで、その方が北条の方らしい。常陸秋そばではなく、純粋な筑波山の麓の「北条のお蕎麦」だそうで、めんつゆまでいただきました。

やはり歯ごたえがあり、ほんのりとそばの香りがしてたっぷり三人前。その夜ありがたく頂きました。

結構有名らしいです~~

 

主人の手作りこんにゃく・・

相変わらず、こんにゃく作り。無くなると作っています。

冬限定の我が家の味です。

 

山芋・・

ご近所の方が持ってきてくれた山芋。農家さんなので、ゴボウ・山芋などなど、たくさん野菜類を作って出荷しています。

ありがたいです~~山芋は冬、風邪などにもいいと聞いていますから、滋養強壮に。

 

これは自分で買いました(笑) 笠間の地酒。

笠間市内には酒蔵もあって、お酒も数多く出回っていますが、私は口にしたことがないですね。ちょっと辛口、すっきりした味わいです。2日で飲んじゃいましたあ・・(笑)

 

みつおまんじゅう・・

おやつに。「みつお」のおまんじゅうを買いました。

草餅と道明寺の入ったお品。自宅用です。

みつおまんじゅうはお安くておいしいので、評判のおまんじゅう。季節によって中身が違ってきます。最初はあんこ入りだけのおまんじゅうだけでしたが、じきに栗入りも出て評判になりました。結構売れているようです、特にお彼岸やお盆など行列です。

 

 

美味しいものって貰っても買っても嬉しいけど、やっぱり頂き物はなおさら嬉しいですね! (*^-^*)