徒然草

つれづれにさまざま書いています。

フラワーパークの河津桜・満開!

河津桜・・

 

いばらきフラワーパーク   石岡市下青柳200

 

おおよそ250本の河津桜を楽しめる早春のスポットです。

広大なパークの奥、南斜面に植えられていますためか、今年もこんなに早く咲いています、しかも、どの木も満開状態! ビックリししました。

伊豆の開花時期と、ほぼ同じのようです。

 

今年の染井吉野の開花状況が発表されていますが、やはり早いそうです。春は一気に花が咲くかもしれませんね。

 

午後からパークを訪ねましたので、駐車場は満杯でした・・

お客様も多く、お菓子やおにぎりを広げてお花見を楽しむ方も多いようですね。

 

斜面に植えられているので、日当たりは抜群です。

また山にも囲まれ、南側ですから暖かいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河津桜筑波山が見える写真スポットですね。

 

 

 

まだ寒い日が続きますが、今週は日中、暖かいようですよ。

暖かいとさらに開花が進み、散ってきちゃうかもしれませんね。見時は、いままさに・・でしょうか。

早春に咲く河津桜を見てきました。なんともいい香りもしてピンク色の花もかわいらしいです。

我が家の河津桜は、まだ蕾です。植えてある環境にもよるのでしょうか・・?

 

 

さらにこの後、染井吉野も咲きますので、ほかの花とともに楽しめますね。

ちなみに、梅も満開、福寿草もいっぱい咲いていました。

次回ご紹介します。

 

 

 

 

撮影日・・2023年02月26日