徒然草

つれづれにさまざま書いています。

フラワーパークの早春の花・・

福寿草・・

 

 いばらきフラワーパーク   石岡市下青柳200

 

いま現在 山を登ったところの南斜面、河津桜が満開を迎えています。

そのほかにも、早春の花が咲いています。いくつかご紹介したいと思います。

 

早春の花といいますと福寿草ですね。

以前は山の登り口にまとまって咲いていましたが、現在は園内のあちらこちらに姿が見えます。足もとに黄色い可愛らしい花が咲いていますので 春を感じますね。

 

 

梅の花・・

茨城県の花というと、「梅の花」。こちらの公園にもたくさんの紅白の梅が咲いています。木々は入場口よりもずっと奥のほうですね。

ゆっくり回りますといいと思います。

行った日は暖かい日で、梅の花も満開の木も多々ありましたよ。

枝垂れ梅は少し遅い開花のようでした。

 

 

 

ロウバイ・・・

ロウバイも満開です。木々も大きく育ち、花をいっぱいつけて見ごろとなっています。いい香りがしますね~~🎵

 

 

たくさんの巨大岩・点在・・

巨大滑り台・・

日本二位のロング滑り台があります。お休みの日や、暖かい日など楽しむ方の多い滑り台のようです。手前から乗るとず~~っと上まで引っ張ってくれて登って滑り降ります。怖そうで・・乗りません。(笑)(笑)

 

染井吉野筑波山。。

リニューアルしてからお山の中腹に大きな建物が建ちました、円形のサークルロッジ。この円形の上は展望台になっています。

円の内側に一本の染井吉野。満開になると後ろの筑波山との、素敵なコラボ写真が撮れることでしょう。また、ちょっと見えていますが円の向こう側はたくさんの染井吉野です。展望台からお花見するのが楽しみな場所ですね。

 

クリスマスローズ・・

このお花もたくさん咲いていました。地面に、うつむいて咲いていますから、写真撮るのは一苦労・・(笑)

結構長い間咲きますから楽しみな花のひとつです。

 

 

園内地図・・

園内ではランチの食べられるレストランもあって、賑わっています。

 

 園内にあったマンホール・・消防士さん。

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

フラワーパークはもう早春の香りです。

今年の冬は寒かったので、誰もが花を楽しみにしています。この日も駐車場は満杯状態でした。また、これから染井吉野が咲くと、一段とお客様が見えるでしょうね。

私もとても楽しみです。(*^-^*)

 

 

撮影日・・2023年02月26日