徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真壁・西岡本店(酒蔵)のお雛さま・・

 

  西岡本店(酒蔵)  桜川市真壁町田6-1

 

創業天明二年(1782年)、近江商人として酒作りに適したこの地で創業。以来230年、伝統を守りながら真摯に酒作りに励んできました・・(HPより)

 

真壁の町中から歩いて10分くらい、静かな場所にその酒蔵はあります。

案内を乞うと、蔵の中にひな人形などを飾ってあると教えられました。

最初一歩蔵に入りますと、真っ暗な中に、たくさんのきれいな灯りが見え、その中に古いひな人形がたくさん飾られていました。(足元が暗いのでご注意を)

「ひょうたんランプ」からほのかな灯りがあふれて、とても幻想的です。

こういったお雛様を私は初めて見ましたので、感動でした。

ひな人形のほかに、日本人形も飾られています。優しげなお顔をしていますね。

 

灯りを上手に使っています~~

 

もう何十年とこの蔵にいらしたであろう雛さまたち。なにをお話ししているかな・・

 

かなり大きな鹿さん・・酒蔵ならではの演出です。

 

☆彡  チョークアートのRIKAさんの描いたにゃんこの絵。

蔵の中には様々、彼女の描いたチョークで描いた絵が飾られています。

ひな祭り開催中は、こちらの蔵でチョークアートを描いているそうです。(長男より) 私は出会えませんでした。☆☆

☆彡  RIKAさんの描いた、桜川市のしだれ桜・・

 

☆彡 数々の日本酒・・

 

☆彡 トーチが飾ってありました!

 

☆彡  はにゃのい」のねこちゃんラベルのお酒と、蔵元梅酒を買ってきました~(*^-^*)  にゃんこの絵は先ほどのRIKAさんのチョークアートをラベルにしたんですね。。

にゃんこ好きですから、うれしいです!! (笑)

 

 

この度は真壁のひな祭りを久々に見に行ってきました。

長男おすすめの「西岡本店」の蔵の中の雛さまたちを見ることができて、満足です。

本当に良かったので、興味ある方は是非ご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

 

 

撮影日・・2023年02月16日