徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の白鳥さん・鳥インフルエンザ?!

          今朝の様子です。

 

 

 池花池   小美玉市部室地区

 

とうとう・・・こんなことになってしまった・・!

昨日の早朝、役所の方々が来て、池で死んでいた白鳥2羽を引き上げていきました。「鳥インフルエンザの可能性があるかも・・」ということ。

 

茨城県養鶏場での鳥インフルエンザが最近起こっていて、何千羽という鶏が処分されています。卵の値上がりもそこから来るようです。

で・・・心配していました。

ここには白鳥のほかにも野鳥がたくさんやってきますし、感染のリスクがあります。

 

数年前も白鳥が死ぬ騒ぎがありました、その時は5羽でした。

今日行ってみてきましたが、どの子も元気そうでした。

 

なんか・・かわいそうですね。人間のように薬を飲ませる・・なんてこともできず。只々・・見守るしかないです。

これ以上何事も無いといいと、切に望みます。