徒然草

つれづれにさまざま書いています。

主人の「梅干し・梅酒」作り・・

f:id:minorinnminorinn:20210619084236j:plain

   梅酒の梅・・ホワイトリカーで漬けたようです。

 

主人が、今年は張り切り過ぎて(笑) 梅酒や梅干し作りをいたしました~~(・o・)

 

60歳で、地方公務員を定年退職し、すぐに第二の人生、とかで、近くに(造園業の会社)に再就職。74歳まで勤め上げました。

社長さんには、「80歳まで」と言われていたとかですが、膝が痛み出してしまい、造園業の仕事は、なかなか大変なので、去年いっぱいで様子見・・とかで退職となりました。様子見だったのですが、膝の「軟骨」が減っているので、復帰は無理でしょうかね―(お金を頂く仕事ですし・・)

 

まあ、それで、彼の我が家の仕事を精出して、やっておりまして。

元々農家で、田んぼや宅地の畑など等、結構ありますので、木を剪定したり、最近はこまめに草刈りなどもやっています。

膝は、痛いと言いますけど、務めと違い、休憩もこまめに取れるのが、自分ちの仕事ですからね。それなりにきれいになっていいのですけれどね。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210619084243j:plain

  大きな樽、二個に着けた梅干し用の梅・・30キロほど。

 

 

で、我が家には5~6本の梅の木があって、そのうち、たくさん実るのは3本ほど。

毎年20キロくらい、取れています。

 

なのに、ですよ。 知り合いから、20キロも、青梅を買ってきて、「梅干しにする」と、言いだしまして・・

家の20キロと、その20キロ、合計40キロ!!

だれが食べるんかい!と、突っ込みを入れまして。(笑)

「長年食べられるから」と。「俺がやる」と。

 

今まで全部私一人でやって来たことを、「俺はうまくできる」とか・・・(笑)

梅干しなんて、手間がかかるけど、誰だってできますよ。と、私。(笑)

 

梅を洗い、梅の余計なものを取り除き、塩を買ってきたりして、結構やりました。

全部、自分で・・と、30キロを漬けて、後の10キロを「梅酒にする」と、言いだしました。(笑)

 

「梅酒はどうやるの?」

「氷砂糖とホワイトリカーが必要よ」

「買ってくる!」・・・みたいな。(笑)

 

で、数日かけて、梅酒を漬け、後から摘んできた梅の残りを、「梅酢に漬ける」と、それをやって・・

まだ梅が残っていたので、残りを夏に飲むように、「梅ジュース」にしました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210619084250j:plain

   梅干し用・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210619084259j:plain

   梅酢に漬けてみた、梅・・

    (酸っぱくて食べれるのかい・・(笑))

 

f:id:minorinnminorinn:20210619084307j:plain

  残った梅で作った、梅ジュース・・(これだけ、私がやった・・(笑))

 

 

「張りきりすぎて」と、言いましたが、これだけ頑張って漬けた主人。

重い「重石」を、運んだり洗ったり・・納屋の二回から瓶や桶など等を持ってきたり・・それで、膝が余計痛くなっちゃったらしく。

いつも、弱音など言わない寡黙な人ですが、「膝が痛い・・」と、昨日は何もしないで、テレビを見ていました・・★★

 

「なんで奥さんが手伝わなかったのか?」・・と、思われるでしょうけど。

家に、20キロ以上も梅が実っていたのに、さらに20キロも買ってきて、意気揚々と、「俺が漬ける!」と、張り切った主人に、手を出すと、あれこれ言われかねないからです。(笑)

毎年、20キロもの梅を、処理していて、大変なのはよく分かっています、勤めていてそんな事眼中になかったであろう主人、今度はよーく分かったかなあ~~と。(笑)

 

でも、膝が痛いのは、よくないですね。まだ、74歳ですから、困ったことです。

これからどうなる事やら・・・心配でもあります。

医者に行ったら・・とよく言うのですけど、全く聞いてくれません。いやはや・・・です。

 

あの、梅酒は、私が飲めるのでしょうかあ。(笑)(^_^;)

 

                f:id:minorinnminorinn:20210619084338j:plain