徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の羊草・・

f:id:minorinnminorinn:20210628050014j:plain

 

   池花池    小美玉市部室

 

羊草が咲いています~~(#^.^#)

6月も下旬になって、池、一面に張り出しています。

ヒツジグサは、冬中、池の中でひっそりと、春を待っているんですね。その根っこや茎を白鳥たちが食べているようですが、一向に減る気配はなし! 結構強いのですね。

 

一面に葉っぱが出て、真っ白い花が咲いている風景は、とても美しいものです。いまに、水面が見えなくなるような、そんな感じもします。

 

未(ひつじ)の刻に花開くことからこの名前がついた・・とされています。

が・・私がこの池に早朝来ると、花はまだつぼんでいます。太陽が出ると開いてきますから、やっぱり朝の光で目覚めるようです。

家から近いので、ウォーキングコースをこちらにする日もありますね。

とてもかわいらしく、癒されます。

 

f:id:minorinnminorinn:20210628050103j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210628050109j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210628050116j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210628050144j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210628050153j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210628050201j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210628050208j:plain

 

池の周りには、桜が植えられています。

染井吉野と、陽光です。春は桜が咲き、美しい池です、。

 

f:id:minorinnminorinn:20210628050214j:plain

 

遠くの山は、愛宕山系の山々。

春は山も緑に映えて、いい景色を見せてくれます。

 

 

 

  f:id:minorinnminorinn:20210628050242g:plain