徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所・6月の花・①

f:id:minorinnminorinn:20210620041902j:plain

 

先日、髪のカットに行った美容室。

冬中髪を伸ばしていて、行かなかったので、玄関先の様子に気がつかなかった・・なんと、この、サボテン! びっくりしました。

ご主人が植えた小さなものが、たったの3年でこんな大きさになり、しかも増えたそうです。今年は花も咲いたそうで、奥さまは「どうしましょう」って、笑っていました。。

このウチワサボテン、なんでも、真冬の寒さにも強いそうです。

こちらの美容室のシンボルでしょうかあ。(#^.^#)

 

    f:id:minorinnminorinn:20210620041910j:plain

桜の苗木・バラ・朝鮮朝顔・桜二本・タマネギ・ゴボウ畑・スカシユリブルーサルビア・ブタナ・・など。

 

 

ウォーキング途上のご近所の風景。

ウォーキングというと、何キロも歩く・・と思われるでしょうけど・・私はたったの3キロほど。以前は、5キロは歩いていましたが、最近は、帰ってきて疲れるのでキロ数を減らしました。

まあ、数キロでも歩ければいいかな・・と。(笑)

 

季節が変われば、道端の花も変わりますね。

いつもの道でも、風景も花も変わってきて、夏の様相です。

 

桜の苗木をたくさん植えてある畑があります。

この幼い桜たちも、やがて、どこかの公園か、道沿いかに、貰われて定着するのでしょうね。染井吉野かなぁ・・

 

朝鮮朝顔や、スカシユリ、バラなども見られます。

 

    f:id:minorinnminorinn:20210620041918j:plain

羊草・イトバハルシャギク枇杷の実・ザクロの花・デルフィニウム・農事試験場のコブシの木・畑のヤマイモのツル・ウスベニアオイの花・・など。

 

写真の下の花は、「ウスベニアオイ」でしょうか?

農家さんの畑に咲いています。大きいものでは2メートルくらい、と、比較的育てやすいようですね。ウスベニ・・といいますが、紫色のきれいなお花。

 

とうとう、ひとつ、歳を取ってしまった・・・(笑)

夕べ、パソコンでのアンケートをし始めて気がついた。アンケート上でもうすでに「71歳」となっていた・・・(笑)

「あれまあ・・・コンピュータは、恐ろしい」と、思った次第。

気持ちはまだまだ若いつもりでも、齢は取っていくもんですねえ。

 

先日、地区の方に道端でお会いした時、

「まだまだ!あなたなんてこれからよー、まだ若いもの。私なんて、もう80よ~~年取っちゃうのは早いわあ・・」って、おっしゃって、にこにこと笑ってた。

80歳の方から見れば、70歳って若い・・と思うのでしょうかねえ。(笑)

年は取りたくないけど、これは仕方ありません。

 

やはり先日のアンケート上で、

「あなたはいくつまで生きたいですか?」という質問があった。(笑)

「85歳」と、答えておきました。(笑)

とにもかくにも、1つ・・という数字は、齢を重ねたら、いやに大きいものですなあ・・(笑)

 

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210620041947p:plain