徒然草

つれづれにさまざま書いています。

紫陽花 咲いています・・

f:id:minorinnminorinn:20210615042222j:plain

 

紫陽花が咲いています。

庭に彩りが出来ています~~(#^.^#)

 

いまは花木センターなどで見ると、いろいろな色があって、紫陽花も変わって来ていますね。我が家のは、昔からあるものと、私が買って植えたもの、また、母の日などで貰った木を地植えにして大きくなったものなどがあります。

地植えにすると、色が変わってしまう・・なんてこともあります。

土壌によって花の色が変わるのも、紫陽花の特徴でしょうか。

 

カラッ!っと晴れた日よりも、少し、小雨が降っている方が、紫陽花らしいのかもしれませんね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210615042234j:plain

アナベル・・我が家のはまだこのようなお花。

これから、白い大きな花になります。アナベルはとても丈夫なようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210615042250j:plain

主人が、箱に切った幹を植えて、ほおっておいたもの(笑)

かわいそうなので、地植えにしてあげたら、今年は大きく成長しました!

 

f:id:minorinnminorinn:20210615042258j:plain

カシワバアジサイ・・

円錐形に花がついて咲く紫陽花ですね。一個の花も大きいですが、その円錐が大きいために、枝垂れたようになるのが・・・ちょっと、難点かなぁ・・

白いかわいらしいお花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210615042305j:plain

山紫陽花たち・・

主人は山紫陽花が好きならしく、その山紫陽花も増えました。

普通のものよりも、額のお花が小さくてかわいらしいです。楚々とした・・という表現がいいかもしれませんね。

別名・サワアジサイ。半日蔭が好きなようです。色々な色があって美しいものです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210615042312j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210615042320j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210615042333j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210615042340j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210615042347j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210615042354j:plain

 

 

紫陽花の季節は始まったばかりです。

そういえば、関東地方も梅雨入りをしました。これから雨の季節、紫陽花に似合う雨ですけど、あまり豪雨は・・困りますね。(#^.^#)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210615042421g:plain