徒然草

つれづれにさまざま書いています。

梅花ウツギが咲いています・(自宅花)

f:id:minorinnminorinn:20210607074526j:plain

  梅花ウツギ・・

梅の花に似た花のため、「梅花」と言われるそうです。

低木で枝先にいっぱい白いかわいい、やや大き目の花を咲かせます。いい香りもします。梅雨に入るころに咲いて、うっとおしさを軽減するような、かわいい花で、大好きです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074533j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074540j:plain

  ガマズミの花・・

お隣との境目に植えられています。

秋には、真っ赤な実をつけ、紅葉もきれいな木です、春の花もたくさんつけて、目を引きますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074549j:plain

  ヒペリカムヒドコート・・

オトギリ草科の花だそうです。まだ咲きはじめ、これから梅雨の時期に、たくさんの黄色い多いな花を次々咲かせます。鮮やかですね。

よく、公園などの道端にたくさん植えられています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074557j:plain

   白蝶草・・

「ガウラ」です。白い蝶々が群れて飛んでいるような、かわいらしいお花です。

いま咲いて、秋まで次々咲く、息の長い花。しかし、繁殖力は大変なもので、翌年にはあっちこっちで芽を出します。かわいらしい花に似合わず、強固ですかね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074604j:plain

   チェリーセージ・・

5月~11月ごろまで、花を次々咲かせる、多年草です。

一株、小さな鉢を買ったのが、10年くらい前。暑さ寒さにも強いです。

かわいい小さな花ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074610j:plain

   安曇野バラ・・

一重咲きのツルバラ。濃いピンク色の花を咲かせますね。

石岡市のフラワーパークのバラ園で見て、欲しくて買ったのですけど・・アーチ形に仕立てるのも出来なくて、小型に切ってしまいました。なかなかバラって難しいですね。我が家の安曇野バラは・・ちょっとかわいそうです・・☆

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074618j:plain

  キバナコスモス・・

去年のこぼれた種から発芽しています。これが伸びると林になります。(笑)  主人に迷惑がられるでしょう・・(笑)

でもきれいなので好きですね。結構強いです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074624j:plain

   サツキ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074632j:plain

   ドクダミ・・

屋敷のあっちこっちに出て咲きます~~ こうして見ると可愛いけど、根っこを張ってどんどん増える。「雑草」とも呼ばれます。

「お茶」にする方もいるようですが・・(・o・)

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074640j:plain

   ムシトリナデシコ・白蝶草・・

ヨーロッパから江戸時代に渡ってきたお花だそうです。

濃いピンク色が一斉に咲き、息の長い花です。茎の上部の節の下から粘液をだし虫がくっつくとか。虫を利用している花なんですね。繁殖力旺盛。

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074646j:plain

   ウチワサボテン・・

このサボテンを頂いてきた御主人ちの塀にあるサボテンは、いっぱい黄色い大きな花をつけていますが・・我が家のは、花芽が全くありません。同じサボテンなのに、どうしてなのかな? 分かりませんねえ・・(・o・)

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074655j:plain

   エンゼルトランペット・・

毎年芽が出て、夏の間に大きく育って行きます~~

お花は、ちょっと涼しくなった頃ですから、まだまだ先ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210607074701j:plain

   赤シソ・・

まだまだ小さいですね。今年は梅が結構実っていますから。赤シソも貴重です。自家製梅干しも漬けないとならないでしょう・・面倒です。(笑)

 

もう、6月になって時間もあっという間に過ぎます。

まだ関東は梅雨入りしていません、なんだか、遅れるとか。

でも、今日は、曇っていて、雨が降りそうな気配です。

紫陽花も咲いてきました、楽しみです!! (#^.^#)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210607074720g:plain