徒然草

つれづれにさまざま書いています。

車庫のつばめさんと、小麦姫。

f:id:minorinnminorinn:20210602150022j:plain

 

我が家の車庫の、ツバメの雛たちです。5羽いるようです。

だいぶ大きくなって、そろそろ巣立つかもしれません。

 

毎年この車庫にやって来ては、夫婦で巣を作って、子育てをしています~~

去年は、最初、二回も、カラスにつつかれて、巣を壊されてしまって・・

やっぱり車庫と言えどもいつも人間がいるわけではないので、仕方ないと言えばそうですが、これには私も息子も、怒りました。(笑)

でも、どうしようもなく・・

しかし、去年のツバメ夫婦は、車庫の奥に巣を構えはじめ、無事にお子を育てて巣立ちました!いや~~~ 粘り勝ちですかね。(#^.^#)

 

今年は、前の方に巣を作っていたので、心配しましたが、どうやらカラスはやってこなかったようです。良かった~~~(^_^)

 

f:id:minorinnminorinn:20210602150030j:plain

 

しかし・・

我が家の「小麦姫さま」が、侮れませんよ。(笑)

彼女は常に外を見張り、ツバメがやって来て巣を作り始めると、庭に出て じ・・・・っっと、眺めているんです。

特に、夕方、私が部屋にいても、ツバメ夫婦の、大きな鳴き声がします。

見ると・・・ツバメ夫婦が、すいーーーっ!っと、小麦の頭の上を飛び回り、威嚇しています・・

全く動じない、姫さま。(笑)

降りて狙って来そうな時、姫さまは飛び上がって、ツバメたちを狙います。

 

いやはや・・・狩りに長けている小麦姫さまですから。

ねずみ・イモリ・スズメ・・はたまた去年は、ハトを捕まえてきて、見せに来ましたから。(苦笑)・・・ギョエ―!な。(笑)

 

「ツバメに、ちょっかい出さないの!子育てしてるんだから」と、いさめても、猫の事なので、見張っている訳にもいかず・・困ったものです。(笑)

まあ・・到底、小麦さまには届かないのですけど。(@_@;)

 

f:id:minorinnminorinn:20210602150040j:plain

 

柿の木の高い所の姫さま。

ささーー!!・・っと登り、高みの見物。

 

なぜ、「姫さま」???

気に入らないと、ご飯を食べないからです。

「これ、いや!」となると、次においしいものが出てくると思うのですね。

根負けして、そっちを出します・・

「あるんじゃないの」てな お顔をして、私を見ます。(笑)

だから、姫さまです。(笑)

 

午前中は眠っていて、夕方から夜にかけて、ツバメ親子を見張っています。

いやはや・・・・その根性には、脱帽です

やがて、お子達も巣立つでしょう。けれど、その時が、カラスよりも危ないのです、小麦姫が!(笑)

何事もなく、巣立ってくれますように・・(・o・)

 

f:id:minorinnminorinn:20210602150046j:plain

 

 

   f:id:minorinnminorinn:20210602150115g:plain