徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ワクチンの詳細が分かりました。

    f:id:minorinnminorinn:20210604083132j:plain

 

主人が、飲み仲間から聞いてきた(笑) ワクチン接種の事

小美玉市の広報誌に載っていたそうな。

で、小美玉市役所に、広報誌を貰いに行ってきました。

(息子一家が我が家の後を引き継いでから、回覧板など、息子一家に届くので、我が家には来ません)

 

嫁っちが、一応画像を送ってきたのですけど、それを印刷するのも面倒くさく(笑) 市役所に行き、ついでにほかのお知らせなども頂いてきました。

 

広報誌によると、小美玉市ではすでに、85歳以上の方の予約受付が始まり、接種は6月7日から・・となっています。

年齢も、段階を踏んだらしく、85歳・80歳・75歳・70歳・65歳・・・となっています。

65歳~69歳の方が一番遅いのですね。

 

主人も私も、70~74歳までの組なので、接種券は、7月になってから届くようです。まだ、あと1ヵ月あります~~

それから予約ですからね。いつごろになるやら。もしかしたら8月にずれ込むかもしれませんね。

でもまあ、先が見えてきましたから、何となく安心しました。(#^.^#)

 

 

最初、65歳以上の方々が、一斉に予約!!となると、こりゃあ、大変だあ!と、思っていました。よくテレビなどで騒いでいますし・・★

小美玉市では、接種もあとになっているようですけど、そういった経緯も分かって、こうして年齢の段階を踏んで・・という事にしたのかもしれません。

これはとても素晴らしいことのように思えますね。

 

小美玉市で、65歳以上の方が何人いるか分かりませんが、何となく安心しました。

 

f:id:minorinnminorinn:20210604083324j:plain

調べてみて分かりましたあ!!(笑)

H22年現在 高齢者人口(65歳以上)・・11428人

       総人口・・52819人

       100歳以上の方・・18人・・(これはすごい!)

 

おおよそ、2割の方が 65歳以上・・という事でしょうか。勉強になっちゃいました・・(・o・)

 

しかし!65歳以上・・が「高齢者」には、納得いきませんねえ。(笑)

高齢者・・・って言う言い方が、おかしいと思います。いま、寿命も延びている訳ですし、「高齢者」は、ちょっとねえ。(お国が決めた事なの?)

後期高齢者」って言うのもありますけど・・・(笑)

65歳で高齢者!はやめてほしいですよね。(T_T)

私は70歳ですけど・・高齢者って言われるのには、まだ、反感持ちますねえ・・(笑)

 

 

参考までに・・

https://www.city.omitama.lg.jp/manage/contents/upload/5854a87f3d29d.pdf

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210604083336j:plain

先日、次男が仕事帰りに買ってきてくれたお菓子。

いや~~~おいしかったあ!!  あの「パイの実」の巨大お菓子でしたあ。(笑)

さくさく・甘いあん・・また食べたい!と、久々に思いました。(#^.^#)

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20210604083343j:plain

 小麦ちゃんです~~~  部屋から網戸の向こうを見るのが、日課のようです。

夕べ、真夜中に、巨大ネズ公を獲って来まして・・★★

私のベッドの下で、ネズ公との遊び(?)が始まっちゃって。

もう、大変でしたあ!

結局、弱ったねずみちゃんを咥えた姫さまを、外に追い出しました・・(笑)

ねずみを狩るのは、1年と半年、生まれたお家から追い出されてノラちゃんを強いられた、彼女の生きる手段だったのでしょうから、致し方ありませんが・・

部屋に見せに来るのは、絶対にやめてほしい!!

・・・と、言い聞かせているのですけど、姫なので聞いて貰えませーん・・・(泣く)

 

 

ではでは。みのりん

 

 

 

               f:id:minorinnminorinn:20210604083407p:plain

             おみたん。