徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所・6月の花・②

    f:id:minorinnminorinn:20210620112248j:plain

人参・サボテンの花・中央高校体育館壁画・スカシユリ・栗の花・ヨウシュヤマゴボウ?・・ヤマボウシの花・ウォータースタンド・・など。

 

 

ご近所を歩いていて、花に出会い、風景に出会えます。

6月になってちょっと変わったお花も見かけます。

白い、ボンボンのような花は、たぶん、ニンジンの花だと思います。

農家さんの畑で見つけました。「ノラニンジン」と花はよく似ているようですけど、農家さんですから、まさか、ノラニンジンは育てないでしょうから、「人参の花」ではないかしら・・

それにしても、珍しいです~~(・o・)

 

栗の花の根元に、チョコン!と立っているのは、「雌花」です。長い花が「雄花」。

よく見ると、雌花がかわいらしいですね。

 

ウォータースタンドの水が、ジャ―――!!っと、出っぱなしでした!出っ放しって・・大丈夫だったか・・心配ですが、電話番号も無くて、仕方なく後にしました・・

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210620112254j:plain

白い花は、ウツギ。黒い実は染井吉野の実。立葵・コスモス・月見草・タマスダレ・ワラビの畑・タケニグサ・・など。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210620112302j:plain

 

 県立中央高校の染井吉野です。

すっかり夏の支度が整った様子。濃い緑色に染まって、晴れの日には、日陰を作ります。散歩にも、もってこいの道となり、高校の廻りをぐるり・・と、一週回れますので、よく歩きます。

 

 

梅雨の時期は、まだまだこれからです。

身体に注意し、暑さにも負けないようにしたいものですね。(#^.^#)

 

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210620041947p:plain