徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6月・我が家の花たち・・

f:id:minorinnminorinn:20200704044821j:plain

夏椿・・

木は大きくなります。放っておくと、10メートルにも!

数年前まで、その10メートルの木があって、花もいっぱいつけていましたが、主人が、売ってしまった!!な・・なんともはや・・★

こちらは家の横の木。3メートル位。椿に似た真っ白い花で、すがすがしいです。「はかない美しさ」花言葉

f:id:minorinnminorinn:20200704044827j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200704044834j:plain

ポーチュラカ・・

夏の定番ともいえる花ですね。黄色の花のポット20鉢で、500円でした!なんで安かったのか??(笑)  十分です。

 

f:id:minorinnminorinn:20200704044841j:plain

葉っぱがきれいなので買ってみましたら、今年初めて花が咲きました。なんというつる植物なのか・・忘れました。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20200704044848j:plain

ギボウシ・・

大きな葉っぱは、地面の方にまとまっています。そこから茎が出ててっぺんに花を咲かせます。茎は80センチから1メートルにもなって、大雨や風が強いと、倒れてしまいます。花は、一日花のようですが、次々咲きますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20200704044856j:plain

百日草・・

以前咲いていたものが、絶えてしまったので、新しく春に種を蒔きました。

咲きはじめてくれました。百日、と名前があるように、晩秋まで次々咲いてくれる、長生きのお花です。

f:id:minorinnminorinn:20200704044903j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200704044909j:plain

紫陽花です。

「ダンスパーティ」か、「墨田の花火」か・・分からなくなってしまった・・!(@_@;)

まあ・・いいか。かわいいんだし。(笑)

やっと咲きはじめました。もっと、色も濃かった気がしますが、土地のせいか、優しい色合いになりました。

f:id:minorinnminorinn:20200704044915j:plain

 

6月、梅雨の時期です。昔は、梅雨の雨というと「しとしと・・」という感じだったような気がしますが、さいきんは、ざ・ざー!っと大雨が多いようです。地植えの花たちも、ちょっとかわいそうな気がします。

 

今年、「ピンク色のアナベル」があると聞き、欲しかったのですが・・

これが新品種らしく、いや~~、お高い!!(笑)あきらめました。(笑)

 

      f:id:minorinnminorinn:20200702033526g:plain