徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「探偵・由利麟太郎」を拝見して・・

f:id:minorinnminorinn:20200715081902j:plain

 

「探偵・由利麟太郎」  

    https://www.ktv.jp/yuri/

本作品は、ミステリーでおなじみの「横溝正史氏」の「金田一耕介シリーズ」の前に発表された、「探偵・由利麟太郎」が活躍するミステリーです。

ずいぶん前に、横溝作品はよく読みました。彼の本は、結構難読な感じでした。読んでいくうちに犯人や周りの人物が、ごちゃ混ぜになって、よく、また途中から読み返したりしたものです。(笑)

 

今回、テレビドラマでこの作品を見て、びっくりしました。

あの、吉川晃司さんが主人公の由利麟太郎を好演しているではありませんか!しかも、初めて見て、「はまり役」だと、痛感しました。

横溝作品は結構難解ですが(私には)、ドラマをじっくり見ていると、内容も分かるし、一回で好きになっちゃいました。

 

映像は時代を映しているのか、ダーク気味です。それもまたいいですね。また、由利麟太郎が長い丈のコートをとてもかっこよく着こなしていることも、すてきに思えます。吉川晃司さんのグレーの髪もまたお似合いで、麟太郎役にピッタリな気がします。

 

オドロオドロシイシーンも随所にあったりして、こういった作品が好きな私は、はまりました。(笑)

f:id:minorinnminorinn:20200715081916j:plain

         f:id:minorinnminorinn:20200715083523j:plain

こちらは、「どんぐり」さん。

ドラマの中では、麟太郎の部屋の大家さんでもあり、彼の大ファン、という事で、時折出てきます~~

最近私は知ったのですが、他のドラマなどにも出ていますし、なんとなく存在感もあり、かわいらしい方ですね。良い表情をしていて、好きですね。

 

コロナの影響下、映画館や美術館を控えていて、ちょっとストレス気味ですが、今回はいいドラマに出会えてうれしかったです。

残念ながら「探偵・由利麟太郎」は、今回の「マーダー・バタフライ・後編」で終わりになってしまいました・・残念なことです。

きっといつの日か、続編もあるかと思います。続編も作ってください!(笑)

        

              f:id:minorinnminorinn:20200715084425j:plain