徒然草

つれづれにさまざま書いています。

7月・自宅の花①・・

f:id:minorinnminorinn:20200720035844j:plain

インドハマユウ・・

真っ白いラッパのような形のお花。梅雨の時期、次々と大きな花を咲かせます。

 

7月。各地で豪雨での大災害が発生し、被害も大きいといいます。本当に昨今はこうした災害が多いです。これも、温暖化の影響でしょうか。被害に合われた方々、心よりお見舞いを申し上げます。

 

私の方は、大雨はあっても、平地で山も大きな川もありませんので、災害はいまのところありません。雨に濡れている7月の花たち。あまり大雨だとかわいそうな気がします。

 

f:id:minorinnminorinn:20200720035852j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200720035859j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200720035906j:plain

山紫陽花・・

山紫陽花は主人が好きで数本ありますが、そろそろ花の盛りは過ぎたようです。でも、この終わり加減の「色」もまた、すてきな気がします。さび色・・そんな感じもうけます。何とも言えない、いい色をしています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200720035913j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200720035919j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200720035926j:plain

カンゾウ・・

太い幹を出し、その先に、見事なオレンジ色の花を咲かせています。夏を思わせる花ですね。とてもいい色をしていて目を引きます。一日花です。

f:id:minorinnminorinn:20200720035933j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200720035940j:plainこんにゃく・・

主人が育てているこんにゃく。まあまあ、森化しています。(笑)

こんにゃくの木を知らない方も多いと思いますが、食べるこんにゃくは地下に眠っている「こんにゃく玉」を加工したもの。おおよそ、3年物が最適だといいます。

 

f:id:minorinnminorinn:20200720035946j:plain

小玉スイカの花・・

雨が多く、日照時間が極端に無い今年。ただ、小玉スイカにはそれがいいのか?ツルが伸び放題です。(笑)かわいい小さな黄色い花をつけています。果たして実はなるのかな???(^_^;)

 

f:id:minorinnminorinn:20200720035952j:plain

キュウリの花・・

こちらも黄色い花です。この長雨と日照不足と低温で、我が家の夏野菜はどうやら今年はだめみたいです・・・★ナスもピーマンも、花をつけていませんし、きゅうりは一本だめになっちゃいました。これからだというのに、困ったことです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200720040016j:plain

ガクアジサイ・・

私は、このガクアジサイが好きです。なんとも言えない花の色と形をしていますね。

中央のつぼみのような形のものが「花」です。回りの花のようなものが「ガク」。ちょっと間違えますね。回りにある「ガク」が額縁に似ているのでこの名前がついた・・と言われます。なるほど。

ぼんぼんのような花を見せるのが、「本紫陽花」とされます。

 

花言葉・・本紫陽花は、移り気・浮気・高慢・・

     ガクアジサイは、謙虚。

まあねえ・・花に罪はありません。すべて人間が考えたことですね(笑)

f:id:minorinnminorinn:20200720040031j:plain

 

雨が多く、花たちにとっても受難の梅雨時期かも、知れませんが、きれいな「色」を見せてくれています。梅雨明けも近いようです。

続きます。(#^.^#)

 

  f:id:minorinnminorinn:20200720040051p:plain