徒然草

つれづれにさまざま書いています。

7月・自宅の花②・・

f:id:minorinnminorinn:20200724154056j:plain

7月、我が家の花たちです。

太陽がなかなか見えない毎日です。今日は雨は降ってはいませんが、曇り空。蒸し暑い日です。

 

キキョウの花です。紫色、そして、白い花です。すがすがしい、いい色をしています。

f:id:minorinnminorinn:20200724154103j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200724154111j:plain

ヤブミョウガの花・・

とても大きな葉っぱ。光ったようなつやつやした葉です。なんとも変わった花を咲かせています。この後、実になるようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200724154119j:plain

ムクゲの花・・

こちらも夏の花の代表格でしょう。大きな背のある樹木で、次々と花を咲かせます。ピンク色がとてもかわいらしく、小さな木を買って植えたところ、ぐんぐん育ってしまいました・・(笑)

f:id:minorinnminorinn:20200724154127j:plain

下は、真っ白いムクゲです。爽やかですね。

f:id:minorinnminorinn:20200724154135j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200724154144j:plain

ノウゼンカズラ・・

暑い盛りに、濃いオレンジ色の色が、ぱあ!っと目立ちます。つる植物なので、支柱とか、また樹木に頼っています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200724154200j:plain

ダンスパーティ・・紫陽花です。こちらは開花が少し遅く、今ちょうど盛りです。

華やかな形ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20200724154206j:plain

軒下のガーベラ・・

春に咲いて終わってしまったと思っていたら、また咲きはじめました。真っ赤な色がなんとも美しいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200724154216j:plain

アメリカフヨウ・・

女性の手の平くらいはある、大きな花を咲かせます。地植えにしてから、数年経ちました。真っ赤な花もあったのですが、最近咲かなくなってしまって・・どうして咲かないのかな・・こちらも夏の花。

f:id:minorinnminorinn:20200724154225j:plain

つぼみも、大きいです。

f:id:minorinnminorinn:20200724154234j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200724154243j:plain

家の入り口に、遅くなってからひまわりの種を蒔いたら、芽が出てきました。実はこのひまわりの種は 次男が昔飼っていた ハムスターのエサ・・でしたが、すぐに天国に行ってしまったために、私にくれました。

餌でしたが、蒔いてみたらみごとに花を咲かせてくれて、びっくり!あれからもう、何年にもなるのに、種が一向に減りません・・(笑)今年も芽が出たので、種って、(エサでしたが)大丈夫なもんだ・・と、変に感心しています。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20200724154249j:plain

サルスベリ・・やっと咲きはじめました。これぞ、夏の花です。

百日紅・・と書きますが、そのように、100日は咲き続けている花。木も大きくなりますね。

 

関東の梅雨明けはまだちょっと、先のようですね。

明けたら明けたで、今度は暑くなって、嫌になるでしょうねえ・・・★(^_^;)

コロナも収束・・どころか、日に日に多くなって・・いやはや・・★この先どうなるやら・・心配です。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20200724154412j:plain