徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「謎の気球」・森田正光氏のご意見・・

      f:id:minorinnminorinn:20200718085711j:plain

   フウセンカズラの実です。小さな丸い形ですが、片面ハートの形。今、我が家のグリーンカーテンに成長中。(記事に関係なし)(笑)

 

 

おおよそ、1かけ月前の宮城県で発見され、多くの方が目撃されたあの「白い気球」。謎の気球としてだいぶ報道されて、私などもテレビやネットで見たものです。その後を期待していましたが、全く追跡の様子もなく、更に、何の物体だったのかさえ、分からず仕舞いの感じ・・

なんか・・消化不良気味でしたね。

 

昨日、ネット上のYahoo ニュースを見ていましたら、

気象予報士森田正光

「仙台 謎の気球は新型気球の実験か!?」

の記事を見つけました。

 

記事アドレス。

  https://news.yahoo.co.jp/byline/moritamasamitsu/20200717-00188416/

 

記事を読んでいくと、彼の予想が載っていて、大変興味深いものがありました。第一に、「海外から来たものではなさそう」という事。日本には高い山脈があり、それを越せないであろう・・と。また、やはり「誰かが、目的をもって飛ばしたもの」と。

 

ただ単に、巨大気球が飛んで行った・・だけではなく、十字型の付属品とか、プロペラとか、がついていた・・ので、「目的を持って」と。

森田氏は、当日の天気とか、風の流れなど等、いろいろ調べているようですし、やはり彼の聡明さが分かるような記事になっています。

 

「手の込んだいたずら」それとも、内密だったために、名乗り出られない・・とか。まあ・・そんなところかもしれません。

何事もなく気球は太平洋上に飛んで行ったものとされ、宮城県危機対策課」なども動いていた様子なので、ひとまずはよかった!と思いますね。

 

森田氏も最後に、「真意は不明」と書いています。

あの記事の内容が、よく分かるように書かれていて、何となく私にも分かった気がして、一応納得をしたした次第です。

 

    f:id:minorinnminorinn:20200718091859j:plain

しかし・・あの時、こんな事も考えました。

今の時代、ドローンの技術が発達もしていて、物を運んだりするようにもなるとのこと。あれがもし、爆弾でも搭載していたならば、どうなったでしょうか?

まあ・・そうなれば、日本国内を護る自衛隊も黙っては居なさそうですし、何もしない・・事はなさそうですけど。しかし、これからの世の中、空からの「脅威」もあるのかもしれませんね。いやはや・・ですねえ~~~(@_@;)

 

とにもかくにも、あの気球が、何者なのか!?が、分からなかった・・という事が、やっぱり不安材料です。

森田氏の記事を読み良かった半面、恐ろしさも覚えた私です。

 

 

          f:id:minorinnminorinn:20200718092026g:plain