徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ミソハギ・咲いています・・

f:id:minorinnminorinn:20200713142920j:plain

ミソハギです。

まっすぐに立ちあがった幹に、濃いマゼンダピンクのお花をつけています。茎の先端にまとまった花がいっぱいついて、とてもきれいで目立ちます。

「盆花」「精霊花」などとも呼ばれるようです。

 

我が家の花たち。

紫陽花の花もちょっと盛りを過ぎたかな・・と思う今、少しの花たちですが、あっちこっちでその「色」を見せてくれています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200713142930j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200713142941j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200713142948j:plain

マユミです。新芽でしょうか、オレンジ色がとてもきれいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200713142955j:plain

フロックスの、ピンクと白い色。

フロックス・・と呼んでいますが、「クサキョウチクトウ」らしいです。

昔からある花で、たぶん、義母さんが植えたものが、いまだ残っているのだと思います。

f:id:minorinnminorinn:20200713143003j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200713143010j:plain

バラ・・こちらも義母さんの好きなお花です。

こうして花を見ると、義母さんを思い出します・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200713143016j:plain

ハタザオキキョウ・・

旗竿のような、まっすぐな茎に、花をつけています。山野草の仲間らしいです。日本には大正時代に入って来たとされています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200713143024j:plain

百日草・・だいぶ咲いてきました。

 

     f:id:minorinnminorinn:20200713143032j:plain

グラジオラス・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200713143041j:plain

ザクロの花・・濃いオレンジ色の花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20200713143048j:plain

紫式部・・

樹木です。3メートルくらいになるようです。梅雨時、薄い紫色の花を咲かせています。秋になると、これが、濃い紫の実になって、とても目を引きます。

※ 花言葉・・「愛され上手」「聡明」「上品」

「聡明や上品」は、「源氏物語」の作者、紫式部から連想してつけられたといいます。

      

f:id:minorinnminorinn:20200713143059j:plain

マリーゴールド・・夏の定番ですね。

 

春ほどではないにしろ、花は次々、季節を感じて咲いています。

何ともけなげでかわいらしいものですね。(#^.^#)

 

 

 

f:id:minorinnminorinn:20200713143124j:plain