徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「高齢者講習」に行ってきました。

f:id:minorinnminorinn:20200722064719j:plain

 

「高齢者講習」に行ってきました。

 

 「高齢者講習」とは?

H28年末、75歳以上の免許保有者、513万人。(75歳以上の3人に1人)。今後はさらに増えるとされます。この齢になると、動体視力、瞬時に判断することなどの低下。それで、自身の能力の状態を自覚することが大切となる。

そのため、自動車学校などで講習を受ける。

 

 免許証更新時の年齢が満70歳以上の方が免許を更新するときに必要な講習です。

 75歳以上の方は、高齢者講習を受講する前に認知機能検査を受けなければいけない。

f:id:minorinnminorinn:20200722064732j:plain

そんなわけで、私もめでたく70歳になってすぐに免許の更新がやって来ました。でも、コロナの影響下、自動車学校がやっていなかった為に、7月の21日まで受けられません。それで、警察署に行って理由を話し、免許証を見せて、10月まで運転できるようにしてもらいました。

 

そういう方々が多かったと見え、この時間16名の方が来ていました。

おおよそ二時間、説明・目の検査、視野検査、など。そして路上運転。

路上運転は教官1人、高齢者が運転。一時停止・バック駐車・S字カーブ・クランク・障害物を避ける・・等など。

 

それらが終わると、「終了証明書」を貰えます。

これで一応、「高齢者講習」は終わり。おおよそ、2時間です。

 

普段私は、2年前から、プリ〇スに乗っていますから、結構運転は補助もあり、助けられていますが、教習所の車は、普通の車で、みんなが次々乗るので、ブレーキの効きは極端に強いし、アクセルはぶおーって出ちゃうし・・(@_@;)

使い勝手が全く分からないうちに終わりまして。(笑)

特に、いつもバックモニターと併用してバックはしていますが、そんな機能は全くないので焦った・・(笑)

教官は、「試験じゃないから」と、優しかったです。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20200722064746j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200722064758j:plain

  安全協会加入・こんなのを貰った。

 

で、「終了証明書」を持って、石岡警察署へ。

ここでは、視力、視野検査、そして写真を撮って、免許証公布され、講習などはありません。1日がかりになりましたが、無事、「あと五年は車に乗れますよ」の免許証を頂きました!(笑)

 

自動車学校での、高齢者講習」・・5100円

警察署での出費・・4200円

1万円弱・・かかりましたあ・・★(^_^;)

あと5年間、無事に、事故らないで車に乗って行きたいものです。

(1万円あったら、もっと大きなウナギが買えた・・(笑))

f:id:minorinnminorinn:20200722064808j:plain

夜のビールは、おいしかったですっ!!(笑)(笑)

 

自動車学校で、皆さんが話していたこと。

「田舎なんだから、免許返納したら、餓死だわよ」・・・って。(笑)

まあ、「餓死」は無いでしょうけど、田舎ではスーパーも遠いし、まして病院なんて車が無くてはいけない距離ですからね。これから歳を重ねるうえで、何か・・空恐ろしいような気もしますねえ・・  いやはや。*1

                     

             f:id:minorinnminorinn:20200722064833j:plain

 

*1:+_+