徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「しいたけ」収穫~~(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20200705043434j:plain

昨日、あの、「しいたけ栽培キット」のしいたけを収穫しましたあ!(笑)

パンフレットによれば、あまり日数を置くと、キノコによくないらしい。

で、次男が育てたしいたけですから、次男が収穫。・・・と言っても、ハサミで切るだけですが。

 

f:id:minorinnminorinn:20200705043440j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200705043447j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200705043454j:plain

唐突に、なあごがやって来ましたあ・・(笑)

f:id:minorinnminorinn:20200705043501j:plain

なぜか、ドーン・・とすわっています。(笑)

キノコが気になったのかな??

 

f:id:minorinnminorinn:20200705043508j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200705043516j:plain

収穫後は、こんなふう。

パンフによれば、うまくいけば、あと、2~3回、収穫量は減るものの、できるようです。良く見れば、まだ菌が残っていそうです~~

一週間くらい、休ませ寝かせて、その後に水につけてから、またしいたけが出るのを待つみたいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200705043523j:plain

1500円也、のしいたけ~~収穫しました!

 

f:id:minorinnminorinn:20200705043530j:plain

しいたけ、初回収穫、35個也。(小さいのも入れて)

売っている物より、やっぱり白っぽいような気もします。

最高50個くらいは、初回に収穫する人もいるみたいですよ。まあ、35個ですから、たいした出来でしょうね。

 

 

今夜は、バター炒めで頂こうと思いま~す。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20200705043603j:plain