徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ナツズイセン・咲いた・・

f:id:minorinnminorinn:20200728035010j:plain

ナツズイセンが咲きました。

淡いピンク色の花です。この花が咲くと、本格的な夏到来ですね。

ナツズイセン彼岸花のお仲間。ですから、やっぱり葉っぱはありません。彼岸花は花が枯れると葉っぱが出て、春までその葉っぱが残ります。ナツズイセンは、春に葉っぱを出し、その葉が枯れてから茎が出ててっぺんに花を咲かせます。

茎は、60センチくらいになっています。球根です。

やさしい色ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20200728035017j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200728035024j:plain

軒下に蒔いた種からのひまわりが咲きました。

黄色いかわいい花です。太陽の方を向いていますよ。

 

f:id:minorinnminorinn:20200728035033j:plain

自宅の入り口に二本ある、ノウゼンカズラ

どちらも大きな木になっています。白い色なので爽やかな感じです。

やはり真夏の花ですね。

f:id:minorinnminorinn:20200728035039j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200728035046j:plain

 

茨城でも最近また、コロナウイルス陽性者が出ています。ご近所で出ると、何か・・脅威を感じます。主人も次男も、別所帯の長男一家も仕事や学校で、毎日出かけますから、心配ですが、心配しきれません・・いつまで続くやら・・ですね。

どうぞ、お大切に。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20200728035119g:plain