徒然草

つれづれにさまざま書いています。

遠州池・春まっさかり・・

イメージ 1


遠州池の桜・・
  小美玉市小美玉市羽刈564

遠州池は小さな池ですけど、冬、白鳥が来て賑わいます。
また、遠くの山並みも見え、風光明美な場所でもあります。

湖岸に、陽光桜が植えられていて、大きくなってきましたので、とてもきれいです。
ピンクの色の濃い桜です。
ヒヨドリが、しきりに蜜を求めてきています。
春の優しい陽をあびた、穏やかな午後でした。

イメージ 2






アマギヨシノと、寒緋桜の
交配種の園芸品種。
寒緋桜・・と言われれば、なるほど!と思います。
つぼみは下を向いて下がっていますし、お花も下向きです。
お花は一重、大輪です。




イメージ 3













鯉やフナなどが生息しています。



イメージ 4

イメージ 5

午後の日差しは、桜の後ろから・・ちょっと残念。(笑)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

染井吉野の古木も開花していました。
とても静かなきれいな池です。
春、真っ盛りですね。


イメージ 10