徒然草

つれづれにさまざま書いています。

おぎつやよい桜・固有種・・

イメージ 1


おぎつやよい桜
   日高交流センター敷地内・・ 日立市日高町2丁目2-1


交流センター内の一角に まだまだ幼い桜が植えられています。
「おぎつやよい」と名付けられた新種の桜・・と、看板が出ていました。
日立市小木津の JR小木津駅の雨どいに芽を出していた桜で、
唐実桜と豆桜交配新種とされます。
2017年2月 新品種認定、とされますので、今後、この桜が増えれば、小木津の固有種として
名を馳せるのでしょう。
楽しみでいいですね~~(#^.^#)

日本人は、桜を愛してやみません。
日立紅寒桜と共に とてもうれしい桜です。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



イメージ 6

日高交流センター内の 染井吉野の古木たち・・
立派な古木がたくさんあって、春4月には
満開の花を咲かせることでしょう。もうすぐですね。

イメージ 7




撮影日・・2018年03月04日

イメージ 8