徒然草

つれづれにさまざま書いています。

石岡の雛巡り・・

イメージ 1

常陸國総社宮・神楽殿


「おかえりなさい いしおか・・」
  いしおかの雛巡り 第12回       石岡市市内

今年は、石岡市内だけ見て回った雛祭りでした。
主要なところのみ、まわって見ました。
忘れ去られて、奥に終われたままの雛人形も、この時期に表に出してもらえて、本当に嬉しいことでしょうね。


イメージ 2

「いしおかのおまつり」 で、有名なお社です。
今年もたくさんの雛たちが、神楽殿にお目見え。かわいい姿を見てきました。

イメージ 3
イメージ 4












拝殿と御本殿                              随神門・・

イメージ 5

おまつりの 獅子頭・・
9月の祭礼には、ここから、ささら、神輿、山車、幌獅子・・・等々が
お祓いを受けて出発します。とても威厳のあるお社です。


イメージ 6
イメージ 7












イメージ 8

イメージ 9












イメージ 10












街の中を歩くと、思わぬものを目にしますね~~
うなぎを食べさせてくれるお店の ユニークな人形や、美容院の日本髪の頭(かしら)。
「蔦」の張った家は有名で、夏は緑色に覆われて、すごいです・・(笑)


イメージ 11

石岡駅・・

イメージ 12

イメージ 13

石岡駅雛人形飾り。おおよそ、1000体の寄付を受けたお人形が飾られています。
去年は、ひな壇が、この倍はあって、すごかったのですが・・
今年はちょっと低くなっていました。

イメージ 14

イメージ 15






石岡駅からまっすぐに行った先の「マスヤさん」の大正時代の雛たち。
古いお雛さまですが、状態がとても良くて、大切にされてきたことをうかがえます。
おばあちゃまが、「どうぞ、見てやってください」 と、笑顔を向けてくれました。


イメージ 16


















イメージ 17

イメージ 18












まちかど情報センターでは、今年は、「竹取物語」でしたよ。
いつも、物語風に飾られています~~


イメージ 19

街中の、「Tじやさん」のお店。
小物をいっぱい売っています。
大正時代のお雛さまが迎えてくれました。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

いしおかのおまつりで有名な、「獅子頭」も、各種、売っています。

イメージ 25

最後に、平成のお雛さま。
さすがの現代雛ですね~~衣装やお顔も、現代風なのでしょうか。
吊るし雛も最近の飾りつけですね。
これはこれで、きらびやかで素敵でしょう。


イメージ 23


雛巡りは3月3日まででした。(#^.^#)
イメージ 24