徒然草

つれづれにさまざま書いています。

雨引観音の河津桜・・

イメージ 1


  桜川市本木1

厄除け延命安産子育てに霊験あらたかな 延命観世音菩薩を御本尊としているお寺です。
特に、安産、子育てには特別霊験があるとされて、妊婦さんの安産を願う方で賑わいます。

また、花のお寺としても名を知られ、いまの時期は、早く咲く河津桜が見事でもあります。
お寺は雨引山の中腹に鎮座していて、その斜面に桜が咲いています。
行った日、ちょうど見ごろでした。


イメージ 2

御本殿は、この建物の奥です。

イメージ 3

イメージ 4

















イメージ 5














御本殿横の六角堂・・



イメージ 6

御本堂(観音堂)・・

イメージ 7

きれいな鶏・・
ヒルや孔雀など、境内に放し飼いにされていて、
人にも慣れています。

イメージ 8

















イメージ 9





河津桜は、昭和43年ごろから
増殖された・・と言われる、
新しい桜です。
茨城県でも、この伊豆の桜が最近見られるようになってきましたが、ここ、雨引観音での桜が有名です。
ピンク色のかわいいお花で、早咲きなので、春を待ちかねた方々でとてもにぎわいます。



イメージ 10

お山の境内からの眺め・・

イメージ 11

イメージ 12

















イメージ 13








六角堂前は写真撮影ポイント!(#^.^#)








イメージ 14

イメージ 15

孔雀さまが、あちらこちらにいます。
もっと暖かい日差しがあると、大きく羽根を広げて、見事なんですよ。


イメージ 16
イメージ 17












イメージ 18

仁王門・・
階段を登り、門をくぐると、本堂です。


イメージ 19

イメージ 20


河津桜は満開でした。斜面の真ん中あたりが、抜けていますので、ちょっと残念です・・
これからお山は、染井吉野や、山桜で彩られます。
とても楽しみです。


撮影日・・2018年03月10日


イメージ 21