徒然草

つれづれにさまざま書いています。

早春の畑から・・

イメージ 1


早春の味・・と言えば、フキノトウ
寒い我が家でも、ずいぶん出てきました。 地面からひょっこり・・と、現れたのを見つけると、何とも嬉しいものです。
梅が咲き、小鳥の鳴き声が聞こえる早春。これから嬉しい「味」が、いっぱい出てきますね。

フキノトウはほろ苦くて大好きです。
小さい頃は、「こんなもの、食べている大人は?」って、思ったけど、
大人になると、これがまたおいしい! なんででしょうねえ。(笑)

イメージ 2

イメージ 3

冬、我が家の野菜畑はお休みです。
春の種まきも、染井吉野が満開になったころからです。
絹さやエンドウの苗を買ってきて、植えました。
まだまだ、ひょろ・・・っとした苗ですけど、きっと大きく育つでしょうね。楽しみです。


イメージ 4

畑を見ると、三つ葉の葉っぱが出ていました。
一年中、ここに出てきて、楽しめます。
三つ葉って、地面から出てきた時から、三つ葉なんですねえ・・・(笑)


イメージ 5

柚子・・取らなかった柚子の実です~~
柚子は大きな頑丈な棘がありますし、常緑樹なためか、はたまたおいしくないのか・・
小鳥はつつきませんね。


イメージ 6

小麦でございます。(笑) 元気にしています。
先日、ご飯をたらふく食べた後に、じゃれついてきたので、暫く相手をしていたら、
突然、食べたものを全部、吐いてしまった・・☆
いやもう、びっくりしまして・・
食べた後は、静かに、安静にしていないといけないのだ・・・と、思い知りまして…(苦笑・・)
またまた、「猫かわいがり」が上昇した次第です・・・(笑)

日中は暖かくなりました。
私は花粉は大丈夫なのですけど、どうぞ皆様、お気をつけてくださいませ。(#^.^#)

イメージ 7