徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春の花・・

イメージ 1



我が家の 早咲きの水仙です。 小さな可憐な花ですがほかの大きな水仙よりも、いち早く咲いて、
春を知らせてくれる、黄色い色がかわいい水仙
朝陽を浴びて嬉しそうでした。


イメージ 2

3月になると咲きはじめます。クリスマス・・とは言いますが、こちらも春の花でしょうか。
みんなそろって、うつむいて咲きますね。
恥じらいがあるのかな? 結構花は長いです。


イメージ 3

山茶花・・
初冬に多く咲く花ですが、その後、真冬の霜に負けて、花が枯れてしまうのですが、
春の暖かさにつられるように いっぱいいっぱい咲いています。
ピンク色のかわいい山茶花の花です。

イメージ 4

イメージ 5

こちらは、椿・・
椿こそ、春の花でしょうか。大きな花ですね。
山茶花との違いを見分けるのは簡単です。
散っている時 山茶花は花びらを散らして散りますが、
椿は、花そのものを落としています。
ですから・・・昔から、仏壇にはお供えできないお花です。
とは言っても、お花に罪は全くありません。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

我が家でも、チューリップの芽が出ました。
かわいい花を咲かせるのは、もう少し、暖かくなってからですね。
とても楽しみです~~


イメージ 9


紅枝垂れ桜・・ 福島県の有名な 紅枝垂れ地蔵桜の、お子です。
と、言う事は?? あの滝桜の、孫・・・ってことかな?
今年も、花芽をたくさんつけていますので、とても嬉しいです。
木も大きくなってきました。

茨城の染井吉野の開花は、まだですが、きっと、もうすぐでしょう。(#^.^#)


イメージ 10