徒然草

つれづれにさまざま書いています。

朝のウォーキング・・

イメージ 1

早朝の 月を仰いで ウォーキング

な~んて。(笑)   朝6時ごろ。月がちょうど上にあって、月とともに歩いているような。
いま、日の出は6時半過ぎのようですね。 キーンと冷えた早朝です。
お気に入りの道。 右側はソメイヨシノです。

イメージ 2

朝・・・朝もやの中のケヤキ・・・
朝陽が昇る寸前は、 遠くが紫色になります。そんな一瞬のシーンです・・

イメージ 3


朝陽がやっと登ってきました。高台にある落葉樹。 今年最後の紅葉でしょうか。
朝陽が当たった瞬間、とてもきれいなんですね。
茨城のこの辺りは、全山紅葉・・・と言う事はなく、黄色くなったな・・と思うと茶色く変わっていきます。
でも、朝陽が当たるその時間は、「宝物」のようです・・

イメージ 5

イメージ 4


我が家のサザンカ・・ 向こうはお隣のケヤキ
自宅に帰り着き、ふと見ると、とてもきれいな色です。やさしい初冬の色、ですね。

イメージ 8


イメージ 6


先日の日曜日、小美玉市全部が、空き缶ゴミ拾いでした。
地区の主要道路を各自、拾い集めます。 一年間に4~5回 あるでしょうか。
拾ったと思う次の日には空き缶やペットボトルなどが捨てられていて、マナーの悪さに怒りを覚えます。
各自、リサイクルを・・とは言いませんが、せめて街道にゴミとなるものを捨てるのはやめてほしい。
みんなで拾ったものを選別し、集積場に持って行くのは地区の仕事なんです。
全く…困ったことです。
缶ビールの缶なども捨てられていますが、あれって・・・飲んで運転しているのかなあ。(^_^;)

せめて、自宅に持ち帰り捨ててください・・と願いたいですね。


イメージ 7