徒然草

つれづれにさまざま書いています。

伊勢神宮・内宮参拝・・⑤

イメージ 1

なばなの里イルミネーションと
 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・


皇室のご祖神の 「天照大神」をお祀りする、わが国で最も尊いお宮です。
五十鈴川の川上に千古の森に囲まれ
2000年の時を超えて古代のたたずまいを醸し出しています・・

外宮と同じように、お宮を回る順番があるようです。
まずは、宇治橋を渡って・・御正殿にむかいました。

伊勢神宮は日本人の心のふるさと・・とも言われています。
宇治の五十鈴川の川上にある皇大神宮(ないくう)と、山田原の豊受大神宮の両大神宮を中心に、
14所の別宮・43所の、摂社・24所の末社・42所の所管社がある。
「神宮」はこれら、125の宮社の総称です。

イメージ 2

イメージ 3






宇治橋を渡りました。

しばらく行くと五十鈴川御手洗場に行けますが、
今回は、昨夜の豪雨によって 水かさが増してしまって禁止されました・・
ちょっと残念・・・



イメージ 4












こちらが御手洗場・・






イメージ 5

第二鳥居・・
宇治橋を渡って第二鳥居をくぐり、まだまだ御正殿は先です・・
太い木に護られた境内・・神の懐です。

イメージ 6

イメージ 7

皇大神宮(内宮)・・御正殿・・・(カメラ撮影はここから・・)
まずは、御正殿に参拝を。
ここではお願い事は一切してはいけないと言われます。
「本日はお邪魔いたします」と申しました・・

御正殿は四重の垣根に護られています。
唯一神明造・茅葺屋根・10本の鰹木がのせられ、四本の千木は水平に切られています。

イメージ 8





広大な境内の中を、順番にお宮を回りました。
結構歩きます。

参集殿を巡りました。







イメージ 9

イメージ 10



















イメージ 11

イメージ 12












手前が、去年遷宮前までお宮があった場所です。
真新しいお宮です。


イメージ 13











夕べの豪雨で少し濁っていました。
紅葉はとてもきれいでした。


イメージ 14

イメージ 15

お参りの間中、雨は全く降らずに、やはりご利益があったようです。
広い境内でお参りでき、お守りを買ったりしました。
滅多に行けない、伊勢神宮、外宮・内宮を参拝して、本当に満ち足りた気持ちです。

この後、「おはらい町」に立ち寄りました・・・続く。(*^_^*)



撮影日・・2015年12月10日
イメージ 16