徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常陸国分寺の銀杏・・

イメージ 1


常陸国分寺跡・・ 石岡市府中5-1-5

紅いお堂の前の銀杏を見てきました。 葉が黄葉して、いい感じでした。
お堂はひっそりと・・誰もいませんでした。
常陸国分寺・・天平13年、聖武天皇は、五穀豊穣、国家安泰を願い、68の国ごとに
国分寺国分尼寺を建てるようにと、命じたと言われます。
当時は疫病も流行り、仏の力を借りる事だったようです。

この国分寺を調べた所、中門・金堂・講堂などがあったとされます。
☆国指定特別史跡・・


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


旧千住院山門・・
千住院は、行基の弟子・行円上人によって開基されたと言います。
昔はこの府中にあったとされる寺院も今はなく、山門のみが残っています。
☆市指定文化財・・

今はどちらもひっそりと・・佇んでいますが、お祭りには地域の方々が集まって賑やかなそうです。
ちなみに、国分尼寺の跡地も、このご近所ですがそちらには何もありません・・


イメージ 5