徒然草

つれづれにさまざま書いています。

気ままに・川柳⑩

イメージ 1


鳥たちの  ねぐらの葉っぱ 落とす秋

いつもの試験場のコブシくん。 葉を丁寧に落とす毎日です。
この大きなコブシにはたくさんの鳥が ねぐらとしています。
葉っぱを落とす冬は、どうしているのでしょうか。 小鳥たちとしばしの別れ・・でしょうか。

イメージ 2


錦秋の  田んぼのあぜ道  大和行く

錦秋・・いい言葉ですね~~~~ はまってしまいました。(笑)
田んぼのあぜ道、いつもの散歩道。 およそ1.7キロを歩きまーす。
「草もみじ」と言う言葉もありますが、枯れた葉っぱが大和っちの目にも見えているはずです。

イメージ 3


錦秋の風景 ここでは ねこじゃらし

大和っちとの散歩コース。 ねこじゃらしがいっぱい!まさに「錦秋」でしょうか。
ねこじゃらし・・と呼んでいますが、エノコログサなのだそうです。
毛の生えた花穂が 子犬(狗児(えのころ))の尾に似ていることからですって。
「ねこ」と「こいぬ」・・・・うーん・・(*^_^*)

イメージ 4


朝もやの  たなびく里は  おらが街

朝もやが  静かな朝を  告げている

雨上がりの風景・・・一面の朝がすみ・・  なんとも優しい風景です。

イメージ 5


上弦の 月と共に ウォーーキング

イメージ 6
雨上がり 水たまりにも 月の影

雨上がり ふと見た地上に 月の影


ふと見上げた早朝の空に 上弦の月が・・
朝はお月さまと歩くこともあります。
そして・・・
大和っちと歩いていてふと、水たまりを避けようとして・・
その中に月が写っていまして・・
足元にも、天空の上弦の月。徳をしました。^^
(写真が下手ですね)(笑)


イメージ 7


かまきりくん もうすぐ冬だ 頑張りな!

いや~~~かまきりくん。寒かったのでしょうかあ、動きません。
かまきり君は冬越しするのでしょうか・・・がんばりなネ!そう声をかけました・・



☆ 川柳とは・・
   五 七 五の17音定型。
   人事を中心に切り取ることが中心・・とありますが、 専業主婦なために
   人事・・は滅多にありません。 川柳も川柳にはなっていないでしょう。
   字余り、字足らず・・ごめんください。
    全くの素人ですので、「川柳的な・・」となっています。 遊び心です。(笑)

イメージ 8