徒然草

つれづれにさまざま書いています。

サザンカ・満開・・

イメージ 1


サザンカが満開ですね~~~
我が家では、サザンカ・ツバキなどの大きな木が数本あって、今年はとてもたくさん花が咲いています。
霜が降りてからさらに咲き始めました。

花言葉・・困難に打ち勝つひたむきさ

イメージ 2

イメージ 3

秋になると、実をつけます。

イメージ 4

万両の真っ赤な実・・
万両は、葉っぱの下に実をつけますので、鳥には見つからないようです。
とてもかわいい実です・・

イメージ 5

「花は葉知らず 葉は花知らず」
曼珠沙華の葉っぱです。青々としています。
葉の下で球根が育っています。
彼岸花の花が枯れてから葉っぱが出てきます・・

イメージ 6


エンゼルトランペット・・ いつも遅くに咲き始めます。 植えたときはピンクだったのに・・日照不足かしら。
花の色が白くなっちゃいました。 それでもけなげに咲いています。
元気に頑張れ・・と言っています。(*^_^*)

いよいよ冬に入りました。それでも日中は暖かいですね。
風邪を引かないようにしたいものです。


イメージ 7