徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お稲荷さまの菊・・

イメージ 1


笠間の菊まつり・・・
 笠間市街中・・

毎年開かれる笠間の菊まつり。 特にきれいな場所、それはお稲荷さまの境内です。
たくさんの菊の花に彩られ、それを目当てに訪れる方も多く、賑わいます。
まず、お稲荷さまにお参りをし、丹精込めたたくさんの菊をゆっくりと見てまいりました。
いいお天気の一日でした・・

イメージ 2

大震災で壊れた鳥居は、まだありません。
白狐がお出迎えです。

イメージ 3

イメージ 4




















イメージ 5





















イメージ 6

イメージ 7




















イメージ 8











11月は七五三でもありますね。平日だったのでかわいい姿は見えませんでした・・







イメージ 9

これはこれは・・ お稲荷さまのお使い狐さん・・・(笑)
とってもかわいいですね~~~

イメージ 10

イメージ 11


「胡桃下稲荷」と言われてもいる笠間のお稲荷さま。 四季を通じて参拝の方で賑わいます。
秋は、境内の大きな樹木も紅葉し、更に美しいところです。


撮影日・・2015年11月中旬
イメージ 12