徒然草

つれづれにさまざま書いています。

豊川のお稲荷さま・・①

イメージ 1

なばなの里イルミネーションと
 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・

神立観光クラブツーリズム号(トイレ付)
      ドライバー・二人
      添乗員・中村さん・39名です。

やっと行って来れました、伊勢神宮
2日間の旅は盛りだくさん。
初日は、豊川稲荷と、なばなの里のイルミネーション見物です。
長距離なので、ひたすら走る旅になりそうです

イメージ 2

今回、新東名高速道でした。 富士川のあたり。 お天気はこの日が曇り、明日は雨の予報・・・
でも、富士山がとてもきれいに眺められました。
ミカン畑や、お茶の畑など、このあたりならでは・・の風景でした。


イメージ 3
イメージ 4












静岡の遠州森町PAで、休憩・・ひたすら高速道を走りました。
お昼はオプション。 「遠州森の石松弁当」1000円也。PAで積み込み、1時過ぎに頂きました。 

イメージ 5

2時・・やっと、豊川稲荷に到着。
愛知県豊川市の、曹洞宗の寺院です。正式名称・妙厳寺
境内には、鎮守のお稲荷さまがあるために、豊川稲荷と呼ばれているようです。
寺院ですが、鳥居もあると言う・・
とても風格のあるお寺でした。

イメージ 6

イメージ 7













御本殿・・
とても大きな御本殿です・・総欅造り。


イメージ 8












鐘楼堂・・





イメージ 9

イメージ 10

鎮守堂の前の「梛の木}(ナギ)
ナギ・・始めて見ました。
マキ科マキ属の中でも、最も美しい木とされます。

イメージ 13

お稲荷さま参拝も終わり、いよいよ、なばなの里へと、向かいました。
この夜から、風雨が激しくなる・・との予報・・前線が来ていて、出発したあたりから雨になってしまいました・・
イルミネーションは、大丈夫かなぁ・・と、車中の皆さんも心配でした。

イメージ 11


この日は、名古屋まで戻り、名古屋クラウンホテル泊り。
夜、8時到着でした。
本日の行程距離・650キロでした。

次回は、なばなの里イルミネーションです。 (*^_^*)
イメージ 12