徒然草

つれづれにさまざま書いています。

伊勢神宮・外宮参拝・・④

イメージ 1


なばなの里イルミネーションと
 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・


2日目。ホテル出発8時。
いよいよ今日は、お伊勢さま。
夕べ大雨大風だったようでした。
朝は曇り、このまま雨が降らないことを祈って・・




ご参拝には、順序があるようですね。 まず、外宮から。
外宮のお宮の中も、いくつもの宮があり、まわる順番があるから・・と言われました。

外宮・・豊受大明神をお祀りした、お宮。 天照大神のお食事を司ると言われています。
内宮創建から500年後に、山田原に迎えられました。
衣・食・住をはじめ、あらゆる産業の守り神だそうです。

御正殿では、願い事は一切しないように・・とも、添乗員さんに教えて貰いました。
なんか・・・ドキドキしました・・・(笑)
イメージ 2

イメージ 3








表参道火除橋(ひよけ)を渡り、第一の鳥居をくぐります・・
うっそうとした、森の中・・
神聖な場所です。





イメージ 4

イメージ 5





写真撮影禁止です。
正面が御正殿・・・
手前は、去年までお宮があった場所。

内宮と同じ唯一神明造りです。
鰹木は9本、千木が垂直に切られている・・等、異なる点もあるようです。




伊勢神宮は日本人の心のふるさと・・とも言われています。
宇治の五十鈴川の川上にある皇大神宮(ないくう)と、山田原の豊受大神宮の両大神宮を中心に、
14所の別宮・43所の、摂社・24所の末社・42所の所管社がある。
「神宮」はこれら、125の宮社の総称です。

イメージ 6

イメージ 7









こちらのお宮でのみ、
自分の願い事を願う事ができるそうです・・
家族の健康を、お祈りしました。




イメージ 8

イメージ 9





お宮を順番に巡りました。
どのお宮も、新しく、荘厳な感じです・・
去年、20年に一度の遷宮があり、境内のお宮もすべて新しくなったそうです・・
すごいことですね・・





イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


心が洗われて、身も軽くなったような気がした・・・そんな時間を頂きました。
雨も降らず、ご利益があったようで、本当にうれしかったです。

この後、内宮に向かいました・・・続く。

撮影日・・・2015年12月11日
イメージ 13