徒然草

つれづれにさまざま書いています。

病気と闘う・・と言う事・・

イメージ 1


イメージ 2

先日、私の実家の 弟のお嫁さんと、埼玉の川越に嫁いだ娘さんがやって来ました。
義妹・そして、姪になる訳ですね。
とても明るい彼女たち、姪には二人のお子もいます。

私の弟が、自ら天国に行ってしまった、あの当時は、私もいろいろと悩みました。
でも、義妹にしてみたら、夫。姪には父ですから、かなり悲しかったことでしょう。
それでも、私はそこまで考えられなかった・・・様な気がします。申し訳なかったな・・

その後も、いつも「お姉さん、おばさん・・」と、慕ってくれて、ありがたいと思っています。

川越のおみやげや、 お嫁さんのご実家の鹿児島県のおみやげをたくさん抱えて。
まあまあ、孫たちも大きくなり、嬉しかったです。

イメージ 3

話しの中で、私の中学時代の親友の事に及びました。
最近会わないので・・病気かな・・と。
今年の春に 具合が悪いような事を親友が言っていたのです。
それで、電話・・よりは手紙・・と思い、出してみました。

一週間後くらいに、彼女から電話があって、「手紙を貰って嬉しかった」と言いました。
「気分がすぐれずに、落ち込んでいる・・」と。
その時話してくれました・・実は数か月前に、癌の手術を受けた事。
それはきれいに取ったらしいのですが、数か月は、抗がん剤を打たないとならず。
その注射をすると、気持ちも悪いし、起きていられないそうです。
彼女は「ハス農家」に嫁いだようです。
ハスは・・茨城県でも主に土浦市辺りで作っている方が多く、
家内的なお仕事です。

年末に向けて忙しくなる時期、毎日具合が悪くて、寝たり起きたり・・
姑もいますから なかなか大変らしいです・・
寝ていたい時も寝ていられない・・と。
何も考えられないし、前なんて向けない・・と言います。

イメージ 4

花が好きで、園芸センターで買って来たりして、眺めるようです。
仕事が忙しくて、他に趣味らしきものもできないと。

病気で辛い時、なんと言っても家族の支えではないかな・・と思います。
私も入院・手術をした時、同居の義父が寝たきりでした。
「どうするの?」と、姑が言いました・・・それを今でも覚えています・・

でも、まずは自分が少し・・前を向かないとなりません。
抗がん剤が無くなれば、きっと調子も良くなるでしょうし。
いまは、何を言われても、横になったり、花をいっぱい買ってきて愛でたり・・
食べたいものを食べたりしたらいいかな・・・と、言いました。

電話ですが、「声を聞けて、言って貰えて本当にうれしかった」と、言いました。
「がんばりすぎないこと」・・と、私も言いました。


来年は気分も良くなるはずです。「必ずお茶でもしようね!」と、約束をしました。
その時は、お花を持って行きましょう。
かわいい花がいいでしょう・・
本当は・・早く良くなって・・と言いたかったけど、「少しずつ前を向いて・・・」と言いました。


彼女とは本当に最近住所などが分かって、連絡をしたばかり。
貴重な私の友人なんです。
こういった病気も、あとあとまで薬を使うんですね・・
いまの時代の事ですから、きっと気分の落ち着く時がやって来ると、私も信じています。


イメージ 5