徒然草

つれづれにさまざま書いています。

またまた こんにゃく作り・・

イメージ 1



イメージ 2


毎年の事ですが・・ 今年もこんにゃく作りが始まったわけです。
作る・・と言っても、 売る訳ではありません。 自宅用・・・
まあねえ、ほとんどは どなたかに差し上げちゃう一品ですけど。(笑・・・)

Sちゃんの手作りです。
朝にこんにゃく玉を すりおろして置いておきます、
午後になって こんなふうに裏の風の当たらない所で、寸胴鍋でゆでます。
その火の番をするのがわたくしであります。 (笑・・・)

こんにゃく玉は、 栗の畑の中に植えてあるものを、毎年掘り起こして使っています。
三年物がいいとされて、 Sちゃんが目印をつけておいたお芋です。
これが冬の仕事の一つになっています~~


イメージ 3


「おいらも おてつだいだいっ!」

まあねえ・・お手伝いしたからと言って、彼はこんにゃくは食べませんが・・・・(笑・・・)
裏の方でやっていると、自分もお仲間に入りたいのか、「そっちに行くっ!」と、催促されます。(笑・・・)

実際は・・
火を燃やしている私のじゃまですけど・・・・(笑・・・)


イメージ 4



生姜じょうゆで頂くのが、一番おいしいですよ。
ほとんどは・・・Sちゃんのお友達の所へ・・・
まあねえ、自分でせっせと作りますから、いいような物ですが。(笑・・・)
喜んでもらえるので、 また作って持って行ってあげよう!・・・と言う気に、
なっちゃうようですよ。(笑・・・)



イメージ 5