徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お稲荷さまの 菊まつり・・

イメージ 1

秋の一日を 笠間のお稲荷様に行ってきました。
菊まつりの真っ最中。 今年の菊人形は、「軍師官兵衛」だそうです。
お稲荷様の、鳥居のあった場所からずっと菊が咲き誇っていました。



イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

本堂の両脇に おきつねさまの菊人形。
「阿吽」のお顔・・・

イメージ 5


本堂の裏手です。 彫刻がとても見事です・・

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

ホテル井筒屋さん・・東日本大震災での被災で、惜しくも廃業されたそうです。
しかし、重要文化財級の建物を惜しみ、笠間市が買い入れ、水戸のビジネスホテルが
再生に向けているようです。
立派な旅館ですから、笠間市が買い入れた事は 称賛に値すると思います。
ホテルは2015年オープン予定だそうです。
三階建の立派な建物に、菊はとても似合っています・・


イメージ 11

笠間と言えば、おいなりさんですよ~~~
ごはんの代わりにお蕎麦が入っているのもあります。 また、胡桃入りもあるんです。
おいしいおいなりさんです。



撮影日・・2014年11月中旬
イメージ 12