徒然草

つれづれにさまざま書いています。

三世代交流会・・

イメージ 1


私の地区の 三世代交流会。毎年秋に行われます。
地区の区長さんの号令のもと、集落センターの婦人部役員が豚汁などを作って振る舞います。
三世代・・お子たち、親たち、そしてじいじ、ばあばたち・・
昔はもっともっと、お子たちがいました。いまはちょっと淋しくなっちゃいましたが、
お菓子を食べたり、外で元気に遊んだりしていました。

上の写真は、子供会での「ポップコーン作り」と 「綿あめ作り」
好評だったみたいですよ。

イメージ 2

台所にいた私達にも、持って来てくれました。^^
塩味と、キャラメル味・・

イメージ 3


婦人部の役員は、七名。
三世代のお年寄りを歓迎する、食事の用意をしました。
お年寄りは70歳以上の方達。 地区には30数名いらっしゃるけど、来てくれた方は16名でした。

数年前までは、前の日から集まり 料理は全部手作りでした。
7~8種類は作ったので それはそれは大変でした。
笑って等いられなかったし 喧嘩腰になる場面さえも・・・(笑・・・)

いまは、お年寄りもそんなに食べられない・・と言う事になり、
お弁当も買い、料理は、豚汁・ほうれん草のお浸し・・になりました。
具だくさんの豚汁はとても喜ばれて、お年寄りもお代わりをしてくれて、嬉しかったです。

イメージ 4


敬老のお年寄りには、おみやげに、 「美野里ヨーグルト詰め合わせ」・「紅白まんじゅう」・「お赤飯」が
つきました。
みんなでお祝いをするという事、 これは大切な事ですね。
「豚汁、おいしかったあ!」と 言って貰えて、作った甲斐がありましたよ。(〃▽〃)

イメージ 5



食事が一段落した時に始まった、「ビンゴ大会」
これは区で景品を買い、始めたものです。
写真にはお子たちが映っていませんが、もちろん全員参加です。
わいわいがやがや・・・と、発表された数字を、カードから見つけるのも、大変楽しかったですよ。
お子たちも、「びんご!!」
お年寄りも、「当たったあ!!」・・・・って。(笑・・・)


やさしい時間と言うものがあります。
この日、とてもそんな時間を持てたような気がしました。
希薄になった・・・と言われる昨今、 こうしてみんなで騒ぐのも、いい事ですね。



あ・・・Sちゃんはまだ呼ばれていないの?
「ばあか! 俺はまだ68なの!」・・・ですって。ぷぷっ。。
イメージ 6