徒然草

つれづれにさまざま書いています。

野菜っておいしいね!

イメージ 1


春は・・逃げるように去りそうです、もう初夏の気温の昼間。
野菜たちも大きくなってきて、あっという間に食べごろを迎えました。
ふぞろいないちごたち・・・それでも食べます。(笑・・・)


イメージ 2


いちごは 野生化しております・・・(笑・・・)
次々と枝を伸ばし、新しい土地を求めて移動をしていちごの実をつけます。
いかに小鳥より先に見つけるか・・が問題です・・(笑・・・)

イメージ 3


たった一本のブルーベリーの木。 まだ私の背丈ほど。
小さい木にいっぱい実をつけました。 今年はこの木なりに、豊作のようです~~♪

イメージ 4

サラダからし菜・・ からし菜・・と言っても水菜のような葉っぱで、あまり辛くはありません。
用とは水菜のように・・と。 もちろんサラダに合います。
左は、春蒔きしろ菜。 黄緑色の葉っぱ。柔らかいです。
お浸し等にいいようです。

イメージ 5


はーい・・チンゲンサイ。 こんなに混んでいては太れませーん!・・と声が聞こえました。(笑・・・)

イメージ 6


左はへちま。 花木センターで見ていたら、 緑のカーテンにいいよ!って。
その言葉に買ってしまいましたあ・・・(笑・・・) へちまがたくさん実ったらどうしよう・・・(笑・・・)
右は ゴーヤです。 普通のと白いゴーヤと植えてみましたよ。
ゴーヤは栄養満点、強い植物です。 楽しみです。

イメージ 7


今年、ミニトマトは3種類植えました。 まだ小さい木に黄色い花が咲きました・・
右は、ミョウガです。 昔小さい時、若いミョウガを切ってきて細く切り、
かつお節をかけてお醤油をかけて食べました。
いまは食べてくれないので・・伸び放題です。(笑・・・)
秋になると、実がなります。


イメージ 8


絹さやエンドウ・・やっと実って来ました。 スナップエンドウの花は、これからです。
甘くておいしい絹さや、 たくさん実ればいいなぁ・・

何といっても野菜はおいしいですね! (〃▽〃)


イメージ 9