徒然草

つれづれにさまざま書いています。

氏神様のお引越し・・

イメージ 1


5月18日。
神主様を頼み、 我が家の氏神様の新居へのお引越しをしました。
いわば・・・遷宮でしょうか・・・・(〃▽〃)
主人が石やさんに頼み、新しく氏神様の新居を建てました。
ちょっとこの写真では分かりづらいですが、元の社はこの後ろにあります。

代々、氏神様をお参りして来たようです。
農村部では各家に こうした神を祀り 我が家の守護神としてきました。

折に触れて、お札を祀り、お赤飯を備え・・
そうして私の姑の義母ちゃんもやって来ました。

もちろん私が嫁に来た当時から、小さな石の祠があり、もうかなり朽ちていました・・・・
それが主人も気になっていて、「新しくしなくちゃなぁ・・」と言っていましたが、やっとできました。


長男一家と 私たちと次男と・・もちろん、大和くんも入れて、6人・一匹、神主様の祝詞で頭を下げました。
無事に新居に越してこられたようで、ほっとしました。
孫っちは・・こうした事をどのように思ったかしら・・・^^


イメージ 4


イメージ 2



石でできた、いままでの氏神様のお住まい・・
主人が生まれた時からあったそうで・・そうなると、100年以上はこのお住まいかと、主人は言います。
もっと古いかも・・・と。
氏神様は新居に移って、この住まいを壊してもいい・・と、神主様がおっしゃいました。
が・・・
ある意味、残した方がいいよねえ~~~と、長男。
質素なお住まいでしたが、ずっとここから我が家を見守ってくれていたんですね・・
感慨深いです。

イメージ 3