徒然草

つれづれにさまざま書いています。

田植・終わったんだよ・・

イメージ 1


イメージ 2


おいらんちの田植えがさあ、 10日の日に終わったんだあ。
次の日の朝、おいらの散歩のとき、見てきた。
お父さんが機械で植えたんだって。
きれいに植わってるよねえ・・って・・・・水が多いんじゃないの?

これからどんどん大きくなって・・・
真夏の暑い時を越えて・・・
実を結ぶんだってさ。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」・・・ってね。
おいら、博識だろ?
あ・・・・言っておくけど、おいら・・・お米のご飯って・・・見た事ないんだよなあ・・
ご飯食べた事もないもんなあ・・
昔、おいらんちで飼われていた 勇気くん・・・って言う白いわんこは、
ご飯を食べてたんだって・・・煮干しとか。

でも、おいらは全く食べた事ないんだな。
健康のため・・・なんだってさ。

でもまあ・・お米は豊作に限るよな。
うんうん。早く大きくなっておくれね~~~~ by 大和。(12歳)

イメージ 3